福島県石川郡 石川町 玉川村 葬儀なら

株式会社さがら 水晶館 石川斎場 玉川斎場

本社店舗 247-26-4141  水晶館 石川斎場 0247-56-2772 水晶館 玉川斎場 0247-57-4401

お知らせ

東京での香典返しと石川での香典返しの違い
2023.09.13

皆さんこんにちは。

さがら葬儀社の専務 相楽雄治郎です。

 

東京でもこちらと同じような返礼品を葬儀当日に渡すお葬式が増えてきました。

 

しかし、もともと東京のお返し方法は後返しと言ってお葬式当日は会葬返礼品としてハンカチ1枚程度をお渡しして、四十九日ごろにお香典に合わせたお品を送るのが主流でした。

 

後返しは頂いた香典の金額などによって返礼品を変えます。

 

主に百貨店などに発送を依頼するようです。

 

「東京のお葬式に香典5000円を付けたけどお返し物がハンカチだけだった」と経験することがあるでしょうが、後日返礼品が送られてきます。

 

風習が違って難しいですよね。

 

 

東京の香典返しの人気は圧倒的に洋菓子、次に羊羹など和菓子、そしてお吸い物のようです。

お茶・海苔・醤油・油などが人気の福島県とはずいぶん違いますね。

さがら葬儀社にはバウムクーヘンとコーヒーのセット、パウンドケーキと洋菓子のセットなどありますが、若い方には好評のようです。

 

世代によって好みが分かれる印象があり選ぶのは難しいですが、ちょっと高級なフリーズドライのおみそ汁・スープは全世代に人気と感じます。

 

誰でも使うというのが人気の理由でしょうか。高級なだけあって味も美味しいです。

最近の投稿
カテゴリー
お知らせ一覧
まずはお電話でご相談ください。